V.A. 「5 Years of Hyperdub」

5: Five Years of Hyperdub

5: Five Years of Hyperdub

ロンドン拠点のレーベル 「Hyperdub」 の設立5周年を記念するコンピレーション盤。


所謂ダブステップというジャンルを世界に認知させたレーベル、ということでよろしいですよね。毎度不勉強なものでステップやらガラージやらグライムやらの区別が全く分かってませんが、何にせよニッチに分化した境界線不明瞭のサブジャンルであることに変わりはないので、定義とかそんなもん大まかで良いんです。とりあえずダブ由来のミステリアスで立体的な奥行きと、ステップ由来のシャープなダンスビートによるうねりのあるスピード感、この2つが一番基本の土台。しかしそこから一歩踏み込んだ微妙な質感の違いはアーティストによって実に様々です。音響に拘りつくすことで内省的な闇の淵を目指すモノもあり、クールネスの奥底から滲み出るようなメロウ感を漂わせるポップ派もあり、流麗なグルーヴを重視したダンスプロパー派もあり、またハウス、ヒップホップ、レゲエ、あるいは IDM の影響を感じさせるものもあり。個人的に好きなのはポップ派の Darkstar 、曲名も秀逸なダンスプロパー派の Martyn 、そしてやはり頭一つ抜けて根暗度の高い Burial ですね。昨今の流行を簡単に把握できる良盤だと思います。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia