V.A. 「Love SQ」

Love SQ

Love SQ

スクウェア (現スクウェア・エニックス) のゲーム音楽をカヴァーしたコンピレーション盤。


スクウェアと俺。それは小学生の時にハマったクロノトリガー聖剣伝説に尽き、何故か FF とロマサガシリーズは全スルーという珍妙なゲーム歴の持ち主であります。なのでこのアルバムも楽しめるのか期待半分不安半分といった心持ちでしたが、実際に聴くと意外に覚えのあるフレーズが多く、おかげで俺の心の小二もキャッキャしました。参加メンツはジャズ系とテクノ系の二本柱。ハードかつ流麗にスウィングする PE’ZFINAL FANTASY メインテーマ」 、ダフパン 「Human After All」 に原曲のメロディを捻じ込むという荒業も良い所な NOVOISKI 「クロノ・トリガー」 、テクノ勢の中ではグルーヴの強さ、上モノのキラメキ度ともに頭一つ抜けた SEXY-SYNTHESIZER 「カエルのテーマ〜戦闘勝利」 、印象に残ったのはこの辺ですね。特に SEXY-SYNTHESIZER は、ゲーム音楽チップチューンでカヴァーしてもそのまんまになるだけだろという安易な予測を覆してくれて良かった。しかしその他はノスタルジーに浸れるのは良いけど、単純にカヴァーとして見ると個性が弱かったり、フックに欠けたりと凡庸なのが多い気もします。総じてやはり原作のファン向けかなーといった所。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式