sleepy.ab 「paratroop」

paratroop(冬季限定盤)

paratroop(冬季限定盤)

北海道出身の4人組によるメジャーデビュー作。初めて聴きました。


ギター、シンセともに空間的な音響性を重視した鳴りで、まるで水の中に身を任せて浮かんでいくような幻想的サウンド。しかしリズム隊の鳴りは意外に太くて芯があり、一歩一歩を踏みしめて歩くボトムの確かさもある。アンビエントな浮遊感と着地点のある安心感が同居した聴き心地がただただ気持ち良いです。けれど単なる癒し系では終わらず、 「ナハト・ムジィク」 「インソムニア」 などではオルタナティブな歪みを絡ませて不穏なダークネスを見せたりと、同じ浮遊感でも微妙に色合い/明度を移ろわせて、よりディープな音世界を見せてくれる。その一方でメロディには素朴ながらも J-POP の真ん中を行く普遍的な魅力が宿っており、柔らかな歌声もあってスピッツ直系と言えそうですが、個人的には Plastic Tree を連想しました。触れると脆く折れてしまいそうな繊細さ、耽美的とも言えるそのメロディセンスは確実にプラにも通じるものがあると思う。スピッツ、プラ、そしてこのバンドと、ルーツに持つものは実は同じなのかなと考えると少し興味深いですね。職人的とも言えるアンサンブルの実験性と澄んだメロディの普遍性、それらが何重にも折り重なった音の深層。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia