BOOM BOOM SATELLITES 「PHOTON」 「FULL OF ELEVATING PLEASURES」 「ON」


昨日の続き。ブンサテ祭りの後半3枚です。ちなみに現時点での最新作 「EXPOSED」 はすでに感想アップ済み。 【こちら



PHOTON

PHOTON

1年半ぶりとなるフル3作目。


前作で大きく導入されたジャズとダブの二大要素は今作でも踏襲され、さらなる咀嚼を受けてすっかりバンドの血肉に溶け込んだ印象。よりスペーシーな広がりのある音像の中に、闇を鋭く突っ切るようなスピード、重力をなくした浮遊感、またロック的な躍動感のあるグルーヴも携え、楽曲毎にそれらが柔軟にスイッチされる。彼ら流のジャズ×ダブの完成系と言える 「BELUGA」 、At the Drive-in を大胆にサンプリングした 「DRESS LIKE AN ANGEL」 など、今回は曲調の幅が広がって楽曲毎のカラーが明確に区別されており、全体の流れに起伏がついてスムーズに聴き通せる作り。ひたすらストイックな緊張感を追求していた前作に比べると、幾分か風通しが良くなって聴きやすさが増してると思います。ロック/テクノ/ヒップホップ/ジャズ/ダブと、ジャケにも表れてる攻殻機動隊なんかのサイバーパンク的世界観を様々な形で拡大解釈した楽曲群。ナレーション風のヴォーカルが多いのもあってか、まるで映画を見てるかのようなストーリー性を感じる。こういったイメージの打ち出し方も含めて、個人的にはこの作品が最もトータリティの優れた作品じゃないかと思います。


Rating: 9.0/10



FULL OF ELEVATING PLEASURES

FULL OF ELEVATING PLEASURES

2年8ヶ月ぶりとなる4作目。


今回のテーマは 「ゴスペル」 。それまでの彼らのイメージとしては極めて無機質、冷徹なものでしたが、今作では血の通った熱を感じさせるゴスペルコーラスを全編に導入し、今までにないオープンな広がりを感じさせます。低く潜るクールネスではない、優しく力強い陽の光を感じさせる外向きの世界観。またドラムを筆頭に生演奏のダイナミズムは一層強化され、シンセ類も緻密から大胆な質感にシフトしたアグレッションを持って混ざり、歌声に呼応するように力強さを増して響く。 「Moment I Count」 「Ride On」 のトランス、 「Spine」 「Dive For You」 のデジロック路線も今までにないくらい直情的。しかしそういったストレートな肉感的即効性を増加する一方で、リズムや音響性に対するブンサテならではの革新性は、今回幾分か後退してしまってる気がします。ゴスペル要素は革新というよりもネタ的だし、過去作のクオリティと比べると少し首を傾げてしまう所もあるのですが、それでもこの変化を恐れないポジティブな姿勢はアリじゃないかと。ブンサテの作品で唯一 「暖かさ」 を感じる作品。


Rating: 7.2/10



ON

ON


1年2ヶ月ぶりとなる5作目。


前作のゴスペル要素はあっさり無くなって、より単純明快な享楽性を目指した超アッパーなダンスロック路線を邁進。オープナー 「Kick It Out」 から既にフルスロットル。ガッシリ硬い音でグルーヴを叩き出すリズム隊に、ロックンロールの旨味を抽出したシンプルなギターリフ、鼓膜を突き刺すようなビープシンセ、そして川島道行のヴォーカルもやたら挑発的でロックスター然とした佇まい。テクノユニットがロック要素を導入したと言うよりも、ロックバンドがテクノ要素で完全武装したと言った方が近いかも。土台と言うか、根本の姿勢がロック。イメージとしては The Prodigy ではなく Primal Scream 、的な。前述の 「Kick It Out」 や 「Pill」 など瞬殺モノの格好良さなのだけど、以前の 「UMBRA」 「PHOTON」 の内省路線に惹かれていた身としては、何処か奥歯にモノが引っかかったような、スッキリしない感覚を覚えるのも正直な所。それはやはり革新性/オリジナリティという点で、この作品単体で見れば十分格好良いけど、今この路線をわざわざブンサテがやらんでもなあ…という。刹那的な快楽はあっても聴き終えた後あまり頭に残らない、諸手を挙げて絶賛とはいかない内容でした。


Rating: 6.8/10



こーんな感じで、正直なところ作品を重ねるごとに俺の好みからは離れていってて、順当に思い入れも薄れている状態です (苦笑) 。最近はアルバム出してないけど、また新しい側面を打ち出すために充電中なのかしら。この先どうなるかは予測つかないけど、もう少し付き合ってみようとは思います。


Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia