ANCIENT BARDS 「THE ALLIANCE OF THE KINGS: THE BLACK CRYSTAL SWORD SAGA PT.1」

Alliance of the Kings (the Black Cry

Alliance of the Kings (the Black Cry

イタリア出身の6人組によるデビュー作。


久々にメタルらしいメタル聴いた。それも聴いてて (恥ずかしさで) 胸が熱くなる類の欧州ネオクラシカル/メロディックスピードメタル。超絶技巧により放たれるツーバスの速さは正義であり、クサさ全開のソロを弾き倒すギター/キーボードは誓いであり、惜しみなく導入されるオーケストラ/クワイアの荘厳さは贖罪。もはや全ての曲がクライマックス。音数も展開も詰め込めるだけ詰め込んだ超濃厚な内容なのだけど、中心の女性ヴォーカルはやはりネオクラなメロディを朗々と歌いながらも、凛としたヒロイズムとマッチョすぎない清涼感を兼ね備えていて、意外なくらい喉越し爽快で聴きやすい。ついでに言うと MySpace では影響元に植松伸夫氏を挙げていて、その点からもこの方々がどれだけガチなのかが汲み取れるでしょう。とにかく聴いててその圧倒的な熱量に血は滾るし身は打ち震える。この過剰さとポップさの突き抜けっぷりは日本の Versailles 好きや橘高文彦好き、あるいは熱血系アニソンで耳の肥えた面々にも響くはず。ファンタジーを表現することに一切の屈託がなく、メタルを演ることに盲目的なほど真摯。 Metallionz は決起せよ!


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace