ときめき☆ジャンボジャンボ 「ECLAT」

ECLAT

ECLAT

大阪出身の4人組による初リリース作品。


またしても新星。肩の力の抜けるバンド名や胡散臭すぎるジャケットとは裏腹に、音はまさかのポストロックです。しかし 「ポストロック」 という単語から連想される難解さや堅苦しさ、また 「ポスト」 と言いながら言葉本来の意味をなくした悪い意味での様式、そういったものはここでの音からはほとんど感じず、実に自由奔放でオリジナリティのある内容になってると思います。澄んだ響きのピアノをフィーチャーし、プログレッシブな曲構成で力強くパノラミックに広がるサウンドスケープ。その旋律は幻想的でありながら無邪気な明るさと切なさを兼ね備えており、ファンシーとも言える親しみやすさがあって実に聴きやすい。ロマンチシズムに溢れたポップネスがポストロックの手法で最大限に拡張されたと言うか、 Mogwai や Sigur Rós の崇高さが J-POP の地平に根付いて芽を出したような感じ。特に 「花束とトランペット」 や 「マーブルナイツ!」 のダイナミックな疾走感は満天の星空をアクロバット飛行するようで、目を奪われてしまうほどの鮮やかさが何とも素晴らしい。なんか聴いてるうちにバンド名も音にしっくりハマってるように思えてきたよ。心にはときめきがなくちゃネ☆


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace