HEALTH 「DISCO2」

Health : Disco2

Health : Disco2

ロサンゼルス出身の4人組による、リミックスアルバム第2弾。


オープナー 「USA Boys」 のみ本人達の新曲。実はこの曲が今作の方向性を提示してるという。今回はディスコと銘打ちながらも所謂4つ打ちのアッパーチューンは少なく、80年代テクノ/エレポップ由来のチープな味わいと、ノスタルジックな切なさをメインに打ち出した仕上がり。煙のように漂うシューゲイザー・マナーのヴォーカルと、中音の足りないキッチュテクノサウンドがまったりピコピコ。メロディの質感や音作りなど80年代テイストを確信犯的に狙った、ポップさの裏側に潜むしたたかなインテリジェンスがなんとも刺激的です。前作に引き続き参加している Crystal Castles との共通項も多いと言える、ヘンテコだけど美しく、同等に毒気が漂う音。そしてその前作でも感じたことだけど、リミックス盤にも拘わらず各曲の粒が揃えられて雑多な印象がなく、なおかつ同じ元ネタのリミックスでもしっかり別の曲として機能してるという、下手したらオリジナル盤を上回るトータリティ。これは一体何なのか。足元のエフェクターに齧りついてはブンブン大暴れしまくりなライブといい、なかなか特異なスタンスを持ったバンドじゃないかなと思います。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia