cruyff in the bedroom 「ukiyogunjou」

ukiyogunjou

ukiyogunjou

結成11周年を迎えた3人組の、2年ぶり4作目。初めて聴きました。


好きなものは好きだからしょうがない!って感じで、一点の曇りもなくシューゲイザーでございます。甘美なクリーントーンと轟音フィードバックノイズが幾層にも重なり、甘酸っぱくポップなメロディがその音の海の中を浮遊する。そして彼らの場合はリズム隊の芯の太さも印象的。 Ride などに通じる荒々しい疾走感、地に足のついたボトムの力強さも併せ持っており、正統派な下北系ギターロック/ポップスとしても普通に聴ける。 「yasasihikari」 「I see the moonlight」 などはダンサブルな直線的グルーヴもストレートにヒットする佳曲だと思います。微妙にヘタウマなヴォーカルも含め (苦笑) シューゲイザーバンドとしての必須ファクターは一切の過不足なく備えてるといった感じで、ハッキリ言えばベタ中のベタ。新しい発見などは正直ないのですけど、逆にこれだけシューゲポップとして脇目も振らず王道を突き進んでると痛快でもある。刺々しいけど暖かくもあるギターノイズの重層はやはり抗えない心地良さがありますしね。未だに世界規模で広がるシューゲイザーの根の強さを改めて感じた次第。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia