MELL 「MIRAGE」

MIRAGE 〈初回限定盤〉

MIRAGE 〈初回限定盤〉

札幌出身のヴォーカリストによる、2年2ヶ月ぶりの2作目。


彼女も I’ve 所属のシンガーということで、同じく I’ve川田まみとの共通項は多数。ひとつ芯の通ったキャッチーな J-POP メロディを、洗練されたデジロックアレンジでエッジィに聴かせる王道スタイル。彼女の場合は川田まみと比較すると 「デジロック」 の要素により一層比重が置かれてる感じですね。女性らしい艶やかさや清涼感はもちろん、挑発的なアグレッションも備えたその歌唱は、流暢にこなす英詞も相まって 「ロックシンガー」 として実に堂に入った毅然たる姿勢。 「KILL」 「FIXER」 「RIDEBACK」 といったロックテイストの強い曲では特に、その凛とした歌声がパワフルに響いてくる。その一方 「砂漠の雪」 なんかは90年代 TK 全盛期を思わせる明快なポップネスで、こりゃまた確信犯的だなーと思いつつも顔は脊髄反射でニヤリ。前作 「MELLSCOPE」 は 「Red fraction」 が頭一つ抜けて秀でていた印象だったのですが、今回は全体的に曲の粒が揃えられ、アルバムトータルの完成度を増してきてる。ライブでは主役を食う勢いで目立ちまくってた (笑) 森岡賢の提供曲もここでは全体の流れに綺麗にハマってますね。ポップスの正義を宿した力作。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式(ジェネオン)】 【Wikipedia