...And You Will Know Us by the Trail of Dead 「Tao of the Dead」

Tao of the Dead

Tao of the Dead

テキサス出身の4人組による、2年ぶり7作目。


This is 王道。空間的な奥行きが増し、幾分か洗練されている気もしますが、基本はいつもの Trail of Dead で安心。パンク、ハードロック、オルタナティブ、エモ、サイケ、ポストロック等々、ロックから派生する様々な音楽要素をひとつの鋳型に溶かし込み、荒々しく壮大に、外連味たっぷりで爆発させるロックンロール。何重にも折り重なった厚みの中に旨味が凝縮され、複雑なテクスチャーでありながら実にストレートに鼓膜を刺激する。今回は2部に分かれたアルバム構成で、1分〜5分台の楽曲をシームレスに繋げた1部と、1トラック16分の2部。いずれも轟々と渦を巻くラウドなアンサンブルの中、静と動をダイナミックに行き来して大きなうねりを生み出し、感情の奔流に聴き手を巻き込んでいく。この闇雲にスケールのデカいハッタリ感、抒情性、パワフルさ。これらは大文字の 「ロック」 たる王道を貫く上での必須ファクターではないかなと。変わらずに自らのスタイルで突き進む姿勢が堂に入っており、音もそうだけどバンドの存在として妙に惹きつけられると言うか。基本的にイロモノ好きの俺の中では珍しく (笑) 、王道であることが許せる数少ないバンドなのです。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia