LUNA SEA 「LUNA SEA」

LUNA SEA【ジャケットA】[CD + 1991年ツアーグッズ + 1989年デモテープ復刻版]

LUNA SEA【ジャケットA】[CD + 1991年ツアーグッズ + 1989年デモテープ復刻版]

1991年にリリースされた 1st のリテイク盤。


俺が持ってるのは通常盤だから通常盤の話をするね。メンバー5人の顔がジャケットに現れるのは、アルバムとしてはオリジナルの 「LUNA SEA」 以来。この20年の間にルックスは変わったし、多くの経験も積まれてきたけれど、その目つきだけは20年前と変わらない気がします。リアレンジはあまり余計な足し算はせず、順当に音質やテクニックを向上させた仕上がり。原盤はパンキッシュな印象でしたが、そういった勢いがありつつ演奏の鋭さ/重さは当然ながら段違い。相変わらず5人それぞれが確固たる個性を持ち、均等なイニシアチブを執って拮抗するアンサンブルの凄味。昨年末の黒服限定ギグでもあったように初期の刺々しいダークネスを復活させ、様々な時期のルナシーを統合させた完全体がここにあります。特に 「THE SLAIN」 〜 「CHESS」 のザ・ダークヴィジュな流れとか、今の時代にコレを格好良く演れるバンドはなかなかいないでしょう。 「MOON」 や 「PRECIOUS...」 もひょっとしたら今回のテイクが一番グッときたかもしれない。すっかり重鎮の貫録がついた彼らのアイデンティティを力強く提示する復活第一手。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【公式(エイベックス)】 【MySpace】 【Wikipedia