大佑と黒の隠者達 「漆黒の光」

漆黒の光(初回限定盤)(DVD付)

漆黒の光(初回限定盤)(DVD付)

昨年急逝したヴォーカリスト、大佑を中心とするプロジェクトの初フルレンス。


正直な話をすると、俺は蜉蝣、 the studs ともにそれほどピンときた人間ではありません。しかし彼の表現スタイルは一目に値するものであると思い、常にチェックは続けてきました。それゆえ彼が亡くなった時のショックはなかなかキツいものがありましたね…。今回のアルバムを完成させるために集まったメンツは、おそらく生前彼を好きだった人にとってはオールスターとして映るはず。楽曲自体はヴィジュアルロックとしては実にオーソドックスなものだと思います。刺々しく、疾走感があり、メロディの高揚感がある。そこに様々なゲストが自己の個性を打ち出し、ダークな作風の中にも彩りを添える。個人的に嬉しいのはやはり、古くから戦友として刺激し合っていた逹瑯 (ムック) 、ガラ (MERRY) 、そして兄弟仁義の深い繋がりであろう京 (DIR EN GREY) の参加。いずれも聴けば一発でこの人の声だと分かる。遠慮なしにやった方が彼も喜ぶだろうと言わんばかりに。もちろんそれ以外にも多種多様なメンツがバックアップしており、彼の持つ縦横の繋がりが確かなものであったことがひしひしと感じられます。死亡遊戯で終わらせるのはちと勿体ない。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【Wikipedia