牧野由依 「ホログラフィー」

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

三重出身の声優/シンガーによる、3年4ヶ月ぶり3作目。


ポップス七色の光。作曲陣には EPOpal@pop斉藤ネコといった名の知れた面子が参加していたり、本人も作詞作曲/ピアノ演奏を披露したりと、凡庸なアイドルポップに陥らない作家性をアピール。そういった側面がありつつ内容自体は J-POP の王道を踏まえ、ヴァラエティ豊かなアレンジで惹き込む良質ガールズポップの応酬です。牧野嬢のヴォーカルは所謂アニメ声な甘ったるさがあるけども、ウィスパー寄りのフェミニンな魅力から高らかに朗々と歌う華やかさまで行き来する、多面的な表現力を持ってると思います。中盤は特に面白い。仏語フレンチテイストの洒脱なメロディと、ノイズもふんだんに塗した淫靡なダークネスにゾクゾクさせられる 「hologram」 、和風オリエンタルでたおやかなムードが品のある鮮やかさを演出する 「crepuscular rays」 と、このアルバム中最も実験的なパートが本人作というのは興味深いですね。もちろんそれ以外も完全スウィングジャズの 「Merry-go-round」 、一瞬別人かと思うクールな歌声が印象的な 「Brand-new Sky」 など、多方面に向かう彼女の嗜好/志向がグッと纏められた13曲。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia