Mutemath 「Odd Soul」

Odd Soul

Odd Soul

ニューオーリンズ出身の4人組による、2年2ヶ月ぶり3作目。


ここに収録されている楽曲の幾つかは先のサマソニでも披露されていましたが、メンバー各々の高度なテクニックとエンターテイメント性、ライブならではの熱量が最高の形で合致しており、未聴の新曲にも関わらず凄まじい高揚感、勢いを持って響いてきました。そして今回の新作ですが、音作りかミックスの影響なのか、50〜60年代風のヴィンテージ的とも言えるファジーな質感があり、ライブの時とはまた一風違った響き方。そこに最初は若干の違和感を覚えますが、当然楽曲自体の魅力はそのままなので慣れの問題かなと。ファンクに通じる細かな躍動と直線的なスピードが同居した絶妙のグルーヴ、上モノのサイケデリックな奥行きとソウルフルな歌唱、そこに今回はレトロな意匠を加味したということで、ロック愛好家の全方位に向けて一切の抜かりないキラーチューンの応酬。軽快にスウィングしながら限りない沸点へと向かう 「Prytania」 、後半のアフログルーヴがちょっと凄いことになってる 「Cavalries」 、サイケの薄闇を切り拓くような力強さの 「One More」 など、知性と肉体性のバランスが相変わらず絶妙すぎな13曲。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia