the GazettE 「TOXIC」

TOXIC(初回生産限定盤)(DVD付)

TOXIC(初回生産限定盤)(DVD付)

2年3ヶ月ぶりとなる5作目。


えらく手堅い作りだなーと。モダンに洗練されたヘヴィネスとエッジィな打ち込みを交錯させ、直線的なハイスピードからダイナミックにうねるグルーヴを行き来するヴィジュアル・ヘヴィロック。目新しい実験や挑戦があまり見当たらない代わりに、ラウド派筆頭としての安定感を感じさせる良質な楽曲が揃えられています。パワフルかつ性急に突っ走るアグレッシブナンバー 「SLUDGY CULT」 、悲哀を煌びやかに奏でるバラード 「PLEDGE」 、淫靡と獰猛が渦を巻くように広がる 「RUTHLESS DUDE」 など。俺が好きなのはやはり正統派ヴィジュロックの血筋を強く感じさせる 「Red」 「SHIVER」 あたりなのですけどね。この端正なスピード感とクサメロだけでご飯何杯でもいける。メロディやリフなどの細かなパーツは余所からの借り物感が相変わらずあるのですが、それらを組み立ててひとつの曲にしたときになんだかガゼットっぽくなるという不思議。これといって秀でたものはないけど各要素がバランス良くまとまってるという、ある意味非常にガゼらしいアルバムだなと思いましたとさ。


Rating: 6.0/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia