空中ループ 「空中ループ」

空中ループ

空中ループ

京都出身の4人組による初フルレンス。


そらへ。オーソドックスなフォーピースのアンサンブルに、益子樹の丸みを帯びたシンセが絡み、自然体の音響性も備えたサウンド。とにかく印象的なのはその軽やかさ、風通しの良さ。伸びやかなメロディとギター/シンセサウンドが心地良い浮遊感を醸し出しつつも、リズム隊の主張がやや強いためかシューゲイズというほど幻惑的ではなく、その足で草原をサッと駆け抜けるような、心地良い速度と躍動がある。バンド名が持つイメージほどふわふわしてないのが逆に新鮮かもしれない。開放的で爽やかなムードに溢れた 「SKYLINE」 、ノイジーに暴れ回るギターがシリアスな切迫感を打ち出した 「ray」 、雨上がりの草露のような美しさを映し出す 「Praying」 など12曲。曲が変わるたびに新しいドアを開けるような感覚があり、視線は常に前を、地平の向こうを見てる。ヴォーカルのミッド寄りな声質が何処となく似てるからか、個人的には honeydip を思い出したりしたのですがどうでしょう。さらにスケールを押し広げそうな可能性も感じさせる確かな一歩。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【MySpace