Melt Yourself Down 「Melt Yourself Down」

Melt Yourself Down

Melt Yourself Down

ロンドン出身の7人組によるデビュー作。


ジャズ・ア・ゴーゴー!音楽性の基盤にあるのは間違いなくジャズですが、そこから他ジャンルを取り込もうとする胃袋の強靭さは半端ではありません。ある時はヒップホップ、ある時はテクノ/トランス、またある時はラテン/アフロといった具合に、ダンスに直結する音楽ならば選り好みせず食い散らかすといった勢いで、その内包する情報量の多さはカオティックですらあります。しかも非常に行儀が悪い。リズム隊の躍動感溢れるグルーヴは所謂クラブジャズのソレよりもずっと野蛮で、キナ臭く攻撃力高いサックスの響きはまるで火炎放射器のよう。さらにはダブ/エレクトロニクスのフリーキーな装飾、アジテーションの叫声も相まってリスナーを一撃で興奮の坩堝に落とし込むキラートラックが勢揃い。 「Mouth to Mouth」 における途中からアシッドテクノみたいになって熱がジワジワ高まっていく展開なんかは本当に鼻血が出るかと思った。どの曲も4分前後と比較的コンパクトに収まってるのが何遍でも聴きたくなる中毒性を生んでいてまた憎い。音楽的にはジャズ (のような何か) ですが、本質の根っこ、アティテュード的なところで見ればなんともパンクな人達だなと思いました。

Rating: 8.4/10