SHISHAMO 「SHISHAMO」

デビューアルバム「SHISHAMO」

デビューアルバム「SHISHAMO」

2010年結成の3人組による初のフルレンス。


彼女たちの曲を聴いてちょうどえっちゃんが未婚の頃のデビュー当時のチャットモンチーを思い出しました。何の変哲もない女子スリーピースによる、何の変哲もないポップロック。しかしそこにはダイアモンドの原石に似た輝きが確かに存在する、その輝きを見た時の、この先の成長に胸が躍るあの感覚。ベタであることがいかに正義的であるかをさらりと体現するナチュラルボーンの魅力です。歌詞だって高校を卒業したばかりの女子が書いたと思えば実に自然な、恋に恋する感じのこそばゆい等身大な内容。しかしただ若い女子力を売りにしてるばかりではなく、男子の歌と女子の歌がほぼ半々なのがキモじゃないかなーと思うのですよね。完全にロマンティック浮かれモードの 「僕に彼女ができたんだ」 や、それこそ銀杏BOYZあたりが取り上げててもおかしくない題材の 「こんな僕そんな君」 など、素朴かつストレートな語り口で 「男がいかにバカか」 ということをきっちり掴んでるんですから、こちらはただ降参して頷いて聴くしかない。おそらく彼女たちを憧れとしてバンドを始める中高生もこれから増えていくことでしょう。なんだか未来が素敵に見えてきた。

Rating: 8.0/10