cali≠gari 「2」

2 ※正式表記は「2」を左右反転となります。初回プレス限定盤・特殊ブックレット仕様

2 ※正式表記は「2」を左右反転となります。初回プレス限定盤・特殊ブックレット仕様

今年2作目となるセルフカヴァー・ミニアルバム。


前回が青氏作曲の奇形メルヘンなドギツい曲ばかりを選曲していたのに対し、今回は秀仁氏による楽曲のみ。彼はそもそもアングラ密室系だったバンドにニューウェーブ/シンセポップのキッチュでカラフルな新風を吹き込んだ張本人。活動再開後はそのカラフルさにますます磨きがかかっていただけに、今回の再録曲も以前とは段違いに艶やかな洗練化を施されています。捉え所のない不穏なムードが流れていた 「8」 の曲は総じて派手にメイクアップされほとんど別人の様相に。特に4つ打ちトランスと化した 「虜ローラー」 の鮮烈な進化っぷりには驚かされた。もはや完全に GOATBED 状態なのだけど (笑) 、まー彼らの GOATBED 化は今に始まったことじゃないしな。あと 「ギャラクシー」 は他の曲と同様にシンセポップ風に改良されてはいるけど、やはり現在の彼らとは一番距離があるなと思った。思わせぶりな歌詞の内容やメロディの乗せ方に要因があるのでしょう。秀仁氏本人がインタビューで 「負の遺産」 とまで言い切る理由も何となく分かる気が。次は研次郎氏の曲をかき集めてズブズブのファンク・オンパレードとか演ってみてはどうでしょうかね。

Rating: 7.4/10