ハチスノイト 「Universal Quiet」

Universal Quiet

Universal Quiet

夢中夢、 Magdala のヴォーカリストによる初のソロ作。


すべて自身の声のみで作り上げたというこのアルバム。もともと彼女は夢中夢の頃から、オペラ歌手あるいは聖歌隊のような声量豊かで力強いヴォーカルを披露していたわけですが、今作ではそのスキルを最大限に生かし、何とも荘厳でミステリアスな、聖性と魔性に満ちた内容となっています。迫力あるバスパートから伸びやかなソプラノパート、またウィスパーヴォイスや様々な声色を使い分け、それらがひとつの重層となって聴き手を圧倒する。自分は聴いてるうちに Juana Molina や Julianna Barwick といった名前を思い出しましたが、それらよりもポップな感触は薄く、よりダイレクトに教会音楽からの影響を受けているか、あるいは Steve Reich などの実験的なミニマル・アンビエントにも通じる部分が多くあると思います。個人的にはちとアブストラクトなアートに振り切りすぎていて、もう少し取っ掛かりを増やしても良かったのではと思うのですが、ここにベタなメロディを混ぜると途端にチープなものに成り下がる気もするし、難しいところですね。ただ彼女の声が持つポテンシャルの高さは存分に感じられます。

Rating: 6.6/10



ハチスノイト/kamuy mintar (short ver.)Music Video - YouTube