Fugazi 「First Demo」

First Demo

First Demo

ワシントン出身の4人組による、1988年に録音されたデモ音源集。


デモということで幾分かラフな雰囲気はあるものの、音質はやたら良いし楽曲もオリジナルのテイクとほとんど変わりありません。かつて Minor Threat などでの直球ハードコア・パンクからさらに歩を進め、 Gang of Four などからの影響も思わせるポスト・ハードコア/アート・パンクの領域を開拓した…というのはすでによく知られていることかと思いますが、この最初期の時点で Fugazi というバンドがすでにガッチリと仕上がっているのを確認できます。多彩なリズムパターンを駆使し、音の隙間を活かして緊張感を生みつつ、ここぞという場面で破裂するディストーション。鳴らされる音のひとつひとつが異様に硬く引き締まっていて、余計な贅肉や雑味は一切なし。さらには現場の空気感まで伝わるような生々しさがそのままパッケージされており、楽曲の殺伐とした攻撃性を一層引き立てているように思います。このバンドであったり The Jesus Lizard や Helmet など、この手の90年代初頭あたりのハードコアバンドは鋭い気の吐きようがとてもスリリングで、否応なしに惹きつけられますね。単なる懐古ではなく、今聴いても新鮮で刺激的。

Rating: 7.5/10



Fugazi - Waiting Room (Live @ Washington D.C ...