BABYMETAL 「BABYMETAL」

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)

2010年に結成された3人組アイドルグループの初フルレンス。


俺は 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 を聴くと自然と薄ら笑いが込み上げてくる身体に仕上げられています。何故なら昨年の COUNTDOWN JAPAN において初めて彼女たちのパフォーマンスを見た際、この曲で始まったウォール・オブ・デスに調子こいて先陣切って突っ込んだ挙句、前後不覚になるほどの突撃を四方から食らった上にメガネを吹っ飛ばして視界ゼロの状況に陥り、一瞬リアルに死が脳裏を過ったからです。アイドルのライブでこのザマなんだからハードコアのライブとか絶対行けないわ俺。しかしその時の彼女たちの切れ味と華やかさを兼ね備えたダンス・パフォーマンスは、正しくプロフェッショナルな意識の高さを感じさせるものでした。それまで楽曲に関しては 「メギツネ」 くらいしかピンとくるものがなかった俺の考えを180度ひっくり返し、武道館ソールドを歯噛みする程度にはベビメタちゃんの魅力に惹きこまれている今日この頃です。思えばももクロちゃんだって好きになった切っ掛けはライブだったわけだしな。楽曲とステージの総合エンタテイメントとしての彼女たちのクオリティは思わず唸るほどで、ライブの狂騒へと繋がる教科書として今作は申し分ない内容。

Rating: 8.0/10