フレデリック 「うちゅうにむちゅう」

うちゅうにむちゅう

うちゅうにむちゅう

神戸出身の4人組によるデビュー作。


以前に今作のリードトラックである 「SPAM生活」 をネット上で聴いたことがあったのですが、聴いた後しばらくその強烈なサビが頭から離れなくなって困ったものでした。それから最近彼らのインタビューを読んで、影響源として挙げられていたのがたまと Deerhoof 、なおかつ今作のプロデューサーは柏原譲。それでこの音。何だか自分の中で点と点が線になるしっくり感がありました。特にたまからの影響を公言してる若手バンドって自分は他に知らないんですがもしいたら教えてほしい。レゲエとファンクの要素を交えたバンドサウンドは聴くほどに味があり、聴き手を煙に巻くようなコミカルな脱力感としたたかな毒気で満ちています。なおかつ最近の若手らしい縦ノリの分かりやすさも兼備しており、歌メロは前述の通り異様にキャッチー。この濃密さはシュッとした外見からはとても想像がつかない (笑) 。他にもネチっこいファンクネスが特に効いた 「秘密のお花畑」 、シュールな哀愁と軽妙な躍動感との対比が面白い 「ほねのふね」 など、とにかくメロディ/フレーズを頭に残すことに注力された全6曲。これから何処まで伸びるかしら。

Rating: 8.1/10