Skrillex 「Recess」

Recess

Recess

ロサンゼルス出身のプロデューサーによる初のフルレンス。


ある意味ハードコアなバッキバキの音圧を放つブロステップで流行の先端へと乗り出し、今や世界中に影響を及ぼすセレブリティと化したスクリレックス。もうそれこそ車にウーハー積んだ DQN が街中で盛大に鳴らしてそうなミュージシャン筆頭って感じですが、実際のところ俺も結構好きなんですよね (笑) 。彼の出世作となった 「Bangarang」 や 「Scary Monsters and Nice Sprites」 なんかは即効性抜群のダンスグルーヴとキャッチーなフレーズがあまりにも鮮烈で、雑にテンション上げたい時はよく活用してたりします。今作はそんな過去の流れを汲む王道ステップがありつつ、スタイリッシュなドラムンベース風に仕上がった 「Coast Is Clear」 や、ダンスホールレゲエなキナ臭さが充満する 「Ragga Bomb」 といった変化球があり、フルレンスということで順当に幅を広げた内容。しかしながら曲自体は大味になりすぎて練り込みが甘く、従来のキラーチューンに匹敵するようなハイライトは見つけられませんでした。押しつけがましいのに半煮えで最後まで通すのがキツい。やはり良くも悪くもシングル主体の人なのかなーと。

Rating: 5.0/10