New Order 「Music Complete」

MUSIC COMPLETE

MUSIC COMPLETE

約10年ぶりとなるオリジナルフルレンス10作目。


思い返せば自分が New Order で初めて聴いたアルバムは 「Get Ready」 でした。遡ること10年以上前、当時話題に上っていたものをあれこれつまみ食いしていた洋楽ビギナーの頃で、当時の彼らはギターロックを大々的に取り入れてかなり力の入った方向性を提示していたものだから、その時の印象というのは例えば U2 のような、大文字もいいところの王道ロックバンドという感じでした。キャリアの長いバンドほど入口って本当に大事ですよね。それから2度目の活動再開を経ての今作。ロックから脱却して再びシンセポップへと向かい、80年代への原点回帰を思わせる流暢な歌モノダンストラックがつらつらと。革新性などは望むべくもないですが、ニューオーダーニューオーダーとして存在していることの証明、それは未だに瑞々しさを持って鳴らされる音の端々から伝わってきます。程良くアップリフティングで、単純に良い曲の応酬。様々な実験を経て彼らが UK におけるひとつの象徴、やはり王道として存在しているという。 Bernard Sumner もすっかり肩の力の抜けた、なんともスマートで柔らかな歌声を聴かせてくれる。紳士の嗜み、ニューオーダーAOR

Rating: 7.0/10



New Order - Restless (Official Video) - YouTube