YOLZ IN THE SKY 「HOTEL」

HOTEL

HOTEL

2003年結成の2人組による、3年9ヶ月ぶり4作目。


数年前に彼らのライブを一度だけ見たことがあるのですが、乱雑に並べられたエフェクターサンプラーを駆使して一人何役もこなし、4つ打ちビートを基調としながらクラウトロックの浮遊感とシュールな居心地の悪さを会場一杯に充満させていくギタリスト。その横にはひっそりと引き攣ったように踊り、たまにワーとかヒャーとか甲高い声で叫ぶだけのヴォーカル。曲間なしの30分一本勝負、その底なし沼のようなダンス音響空間は強烈なインパクトを残すものでした。あれから月日が経過し、彼らはまた新たな次元に到達しています。脱ロック化はさらに進行して IDMエレクトロニカ要素が増し、生と打ち込みの境界線は完全に融和した状態。以前よりも確実に踊らせることを意識したアップリフティングなビートと、聴き手にとことん違和感を与え続ける前衛的なサウンドデザイン。それはストレンジで冷たく、同時に彼らのキャリア中最もポップでカラフルな印象を受けます。例えば Battles の新作からパワフルさを抜いて無機質に徹したような、本能的快楽と好奇心を同時に擽られる感覚。ケミカルな中毒性と即効性が速やかにトリップへと誘う9曲。

Rating: 8.4/10



YOLZ IN THE SKY "Making colors" (Official Music Video)