赤い公園「純情ランドセル」

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

純情ランドセル(初回限定盤)(DVD付)

1年半ぶりとなる3作目。


セルフ含めてプロデューサーが曲毎に6人という豪勢なアルバムですが、メンバー本人の中ではどの曲においても明確な狙いがあったのかもしれません。決して方向性がとっ散らかることはなく、むしろ彼女たち本来のポップネスと遊び心がより自然な形で発揮された充実の内容に仕上がっています。なだらかに流れるように高揚感を見せるメロディと、多彩なフレーズ/コード進行でフリーキーな技巧をアピールするギター。謎のやけっぱち感を見せるパンクチューン「西東京」から R&B 調のしなやかな美しさが印象的な「ショートホープ」へ、軽快に疾走するストレートなギターロック「14」からファンク/ディスコ要素を咀嚼したグルーヴが小気味良い「ハンバーグ!」へという具合に、直球と変化球のバランスが今まで以上のレベルで釣り合い、カラフルなハピネスを振り撒きながら一筆書きの軽妙さが冴え渡った楽曲群。もしかすると最近の星野源からの影響も大きいのかもしれません。シリアスでも能天気でも、男勝りでもアイドルでもない、彼女たち言うところの「小粋」なスタンス。言い得て妙であるなあと。

Rating: 7.6/10



赤い公園「黄色い花」Music Video