Destrage「A Means to No End」

A Means To No End'

A Means To No End'

イタリア出身の5人組による、約2年半ぶり4作目。


崖の上のポニョ」のバカみたいなカヴァー演ってたのがまるで嘘だったかのように、今回かなり真面目です。核にある切れ味鋭いメタルコア要素はそのままに、空間的な装飾を多く交えてプログレッシブな要素が一気に増し、時には面妖かつ妙な艶めかしさを感じさせるメロディが棚引くなど、サウンド面で随分と凝った作り。ダークで物々しい雰囲気が流れる中で、細かな変拍子も多く盛り込んだテクニカルなへヴィネスが噛んでくるものだから、ある意味真っ当なマスコアに接近したというか、パワフルなハイトーンヴォーカルの質感も相まって、自分には Protest the Hero と重なる部分がかなり大きい。もちろんただ単にフォロワーと化したわけではなく、重戦車級シャッフル「Silent Consent」や一点突破の凄まじいスピード感を見せる「Dreamers」など、小手先で捏ね繰り回しただけでは生まれないであろう肉食のアグレッションは健在。キャッチーな激しさという立ち位置を見失わないからこそ、ダークな世界観の演出が映えるというもの。バンドがネクストステップに進むための試みとしては成功してると思います。

Rating: 7.6/10



Destrage "Don't Stare at the Edge" (OFFICIAL VIDEO)