D.A.N.「TEMPEST」

TEMPEST

TEMPEST

約1年ぶりのリリースとなるミニアルバム。


昨年のデビュー作に関するエントリでは The xx を引き合いに出していたのですが、ここでの彼らはすでに全く別の境地へ到達しています。ミニアルバムという体裁ながら5曲で48分とフルレンスよりも長尺。どの曲もゆったりした BPM で深くタメの効いたグルーヴを打ち出す、そのビートのミニマリズムに焦点を当てており、ストイックに反復されるリズムの恍惚がジワジワと聴き手の感覚を麻痺させていく。徐々に熱を帯びながらもクールで翳りのあるムードは通底し、音の上に寝そべる様にして乗っかるヴォーカルはぼんやりと都会の夜の詩情を描く。その楽曲全体から醸し出される空気感は非常に濃密なもの。足し引き加減の絶妙なレイヤーの配置、耳馴染みの良い音作りもあって冗長さをまるで感じず、何とも高い中毒性を放っています。その恍惚の極致はやはり表題曲「Tempest」。憂いや空虚感、果ては諦めのような感情が音にこびり付き、まるで行き場を探しているかのように頼りなく浮遊してる。宗教的モチーフの引用もあって、そのミステリアスな音像にもはや畏れのような感覚すら立ち昇ってくる。自らの魅力をより一層純化させた、大きな一歩です。

Rating: 8.4/10



D.A.N. - Shadows (Official Video)