Alfred Beach Sandal + STUTS 「ABS+STUTS」

ABS+STUTS

ABS+STUTS

Alfred Beach Sandal と STUTS による初のコラボレーション盤。


昨年の STUTS の傑作「Pushin'」にもゲスト参加していた ABS 。そこでの収録曲「Sail Away」は濃厚かつアッパーな楽曲群の中である種の清涼剤となるような、軽快なグルーヴとチルアウトムードの心地良い一曲でした。今回のコラボ盤はその発展形と言える内容。STUTS は相変わらずの MPC 捌きでファンキーな躍動感を打ち出し、そこに乗る ABS のアンニュイかつ伸びやかな歌声はもはや当たり前のように相性抜群。元々 ABS はジャズやラテンフレイヴァーの入り混じった上品なソフトロックを志向しているように見えましたが、STUTS のビートは彼の持つ音楽性を程良くアップリフトし、良い意味での猥雑さ、取っつきやすさを付与しているように思います。STUTS のトラックにおけるポップセンスも ABS のソレとかなり近似した位置にあるし、そりゃ旨くならないわけがないだろうという取り合わせ。どの曲も涼やかで風通しが良く、癖のあるエキゾチックな香りも漂い、「Siesta」では波の音の SE まで入ってますから、今年の夏は海岸沿いをドライブしながらこのアルバムを流すのが最もヒップなスタイルというわけですね。自分は車持ってませんけどね。

Rating: 8.1/10



Alfred Beach Sandal + STUTS - Horizon 【Official Music Video】