Dead Cross 「Dead Cross」

Dead Cross

Dead Cross

2015年結成の4人組によるデビュー作。


ヴォーカルに Mike Patton 、ドラムに Dave Lombardo を擁するこの新バンド。この組み合わせから思い出すのは Fantômas なわけですが、まるっきり頭のネジの外れたアヴァンギャルド・メタルを展開していた Fantômas に対し、こちらはある程度スラッシュメタル、あるいはハードコアのフォーマットに則った構成を取っており、まずはそのアグレッシブな演奏の格好良さがストレートに突き刺さってきます。ローラーコースターのごとく忙しない手数でうねりながら爆走するアンサンブル、その中で Mike Patton はキャーキャーとヒステリックに叫んだり、やたら朗々としたオペラチックな歌唱を披露したりと、相変わらずの奇矯な魅力を存分に発揮しています。そして意表を突くのが中盤に据えられた Bauhaus「Bela Lugosi's Dead」カヴァー。他の楽曲と同じく2分台に纏められてはいるものの、ジワジワと忍び寄るゴシックの禍々しさとバンド本来の荒々しさが綺麗に合致し、アルバム全体の流れの中で面白いアクセントとなっています。Mike Patton の新作として見るとやや新鮮味にかける気はしますが、いつまでたっても落ち着かない御大のパワーはやはり痛快なもの。

Rating: 7.1/10



Dead Cross "Seizure and Desist"