la la larks 「Culture Vulture」

Culture Vulture (DVD付初回限定盤)

Culture Vulture (DVD付初回限定盤)

2012年結成の5人組による初フルレンス。


内村友美と江口亮は la la larks を、蓮尾理之と山崎英明は siraph を結成し、そのどちらにも school food punishment の遺伝子が同等に持ち込まれているのは何だか興味深いですね。今作はこれまでのシングルで断片的に見せていた作風の拡張版。忙しなく疾走するリズム隊と清涼感に満ちたメロディ、様々な音色を駆使して拮抗し合うギター/シンセ。一曲の中に目まぐるしい勢いで情報量を詰め込み、ほとんど力技で清冽な J-POP に仕立て上げる、その手法は SFP の頃から地続きと言えるもので、ちょうど「amp-reflection」を聴いた時と同じアンビバレントな感情を今作にも抱きました。場面によってはアクロバティックにも映るメロディを第一に推し、それをさらに密度の濃いアレンジで飾り立てるために、個々のフレーズの力強さには惹かれるものの、それらが集まった時に聴かせ所がいささか散漫になっている印象を受ける。個人的にはレゲエ調の「たりない」や 6/8 の大らかなグルーヴが映える「さよならワルツ」といった、おそらく彼女らにとっては変化球の楽曲の方が馴染みやすかったり。ポップとプログレッシブの均衡という点では siraph に軍配が上がるか。

Rating: 6.8/10



la la larks 「Massive Passive 」Music Video