Marilyn Manson 「Heaven Upside Down」

HEAVEN UPSIDE DOWN [CD]

HEAVEN UPSIDE DOWN [CD]

2年9ヶ月ぶりとなる10作目。


私事ですが昨年の KNOTFEST でようやくマンソン御大のライブを見ることが出来まして、もちろん竹馬やら聖書やらのパフォーマンスは事前に知ってはいたものの、実際に本物を目の当たりにするとエンターテインメントとしての説得力をひしひしと感じ、いたく感動したものでした。(破天荒という形で)定まった約束事をきっちり踏襲し、オーディエンスの欲求に真っ向から応え、その期待を凌駕するほどのオーラで魅了する。それはもうロックスターとしての受け皿を持つ覚悟がないと出来ないことだろうし、通すべき筋を律義に通しているからこそ彼は今でも根強い人気を保っているのだと思います。そしてこの新作においても、彼はマリリン・マンソンを綺麗に演じきっています。まあ今回シャッフルらしいシャッフルは無いけど、ソリッドなヘヴィギター、インダストリアルの無機質なビート、そこにブルース調のグルーヴも絡んで醸し出される淫靡さ。何処を切ってもマンソンという信頼感。あとクローザー「Threats of Romance」は一瞬「Children of the Revolution」かと思ったけど、これはむしろ David Bowie へのトリビュートと捉えるべきか。

Rating: 6.9/10



MARILYN MANSON - SAY10 (Official Music Video)