GAGLE 「VANTA BLACK」

Vanta Black [国内盤CD] (JSPCDK1038)

Vanta Black [国内盤CD] (JSPCDK1038)

仙台出身のヒップホップユニットによる、約4年ぶり6作目。


表題のベンタブラックとは光を吸収して熱を発する、この世で最も黒い物質とのこと。それは今作における彼ら自身を正しく象徴していると思います。アンビエントあるいは IDM に通じる理知的なエレクトロニクスと、サックスや男性ヴォーカルといった客演を交えたジャズ要素が融合されたトラック。これは最近の DJ MITSU THE BEATS の趣向がダイレクトに反映されたものかと思いますが、生音と打ち込みの境目が何ともスムーズに融和しており、深遠な奥行きと心地良い浮遊感、またビートの効いた楽曲では冷たいムードを保ちつつファンキーな躍動感を見せるなど、様々な質感がバランス良く混じり合って独自のサウンドスケープを生み出しています。ただそういった深遠なトラックとまるで相反するように、HUNGER のラップは前のめりの力強さであったり、豊かな人間味を感じさせるもの。KGE THE SHADOWMEN や鎮座DOPENESS といったゲストの人選にしてもそうですが、ある種の土臭さとアーバンな空気感がせめぎ合いながら共存する、その辺の歪さもまた彼らのオリジナリティと言えるでしょう。静けさを湛えながらも実は熱い、これぞベンタブラック。

Rating: 8.2/10



GAGLE / VANTA BLACK official MV