iri 「Juice」

Juice(初回限定盤)

Juice(初回限定盤)

神奈川出身のシンガーソングライターによる、1年4ヶ月ぶり2作目。


以前の作品を聴いた時にも思ったけれど、やはりその声に惹かれる。深い溜め息のような翳りの中にそこはかとない色気が混じり、スタイリッシュで上品、それでいてエモーショナルな力強さも端々から感じ取れる歌声。今回のアルバムではそういった複雑なニュアンスを持った彼女のヴォーカルが最良の形で活きるような、これまでの作品で見せていた路線を自然に拡張させた R&B ポップで統一されています。先行曲「For life」「Watashi」の路線を引き継ぐ流線形ハウスチューン「Keepin'」に始まり、ヒップホップのファンキーなグルーヴを何とも軽やかに乗りこなす「Slowly Drive」、WONK によるジャズアンサンブルが美しさを一層引き立てる「Dramatic Love」と、彼女のシンガーとしてのパブリックイメージを改めて強化するような、静かに冷めた都会の夜のムードを湛えた楽曲群。それは刹那的な感傷だけに終わるものではなく、未来へ向いて歩を進めるポジティブなパワーを感じられるもの。全体を通してテンションがほぼ一定なのは平坦に感じるところもありますが、澄んだ水のように浸透する心地良さを大切にした、味わうほどに深みの増してきそうな内容です。

Rating: 7.7/10



iri 「Corner」 Music Video