Young Fathers 「Cocoa Sugar」

Cocoa Sugar [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC566)

Cocoa Sugar [帯解説・ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC566)

スコットランド出身の3人組による、約3年ぶり3作目。


2016年の Massive Attack の楽曲「Voodoo in My Blood」にゲスト参加し、昨年の来日ライブでもサポートアクトとして帯同していた彼ら。人種の異なるメンバー編成を取ってみてもついつい Massive Attack の面影を重ねてしまうのですが、単なるフォロワーというわけではなく、言うなればかつての Massive が請け負っていた役割を現在では彼らが継承しているのではないか、という風に今作を聴いて思います。ヒップホップや R&B を一番の基調とし、「Fee Fi」ではアフリカンな異国情緒、「Lord」ではゴスペルの聖性とパワーが注入されるといった場面もあり。しかしそれらは敢えてローファイに汚されたエレクトロニクスの空間的配置の中へと密閉され、メロディや歌声が本来持ち得る魅力は全く別の色味へと変換されており、ポップな感触を保ちつつもひどく実験的、挑戦的な印象を受けます。徹底して緻密なサウンドデザインを志す Massive とはまたベクトルが違いますが、現行のクラブミュージックを独自の美意識により別の次元へとスライドさせる、そのアティテュードは根底の部分で繋がるところが大きいのではないかと。静かに強い野心を感じる作品です。

Rating: 7.4/10



Young Fathers - In My View (Official Video)