Yamantaka // Sonic Titan 「DIRT」

Dirt

Dirt

カナダはモントリオール出身の6人組による、約4年半ぶり3作目。


メンバー全員が歌舞伎役者のごとく白塗りメイクを施し、ニューウェーブでもノーウェーブでもない Noh(能)Wave を自称するなど元々クセの強いバンドではありましたが、今作ではそのクセが(一部の層に向けて)より極端に強調されたような内容です。サイケ、プログレ、メタル、ポストロックといった大仰な類の音楽性を混ぜこぜにし、シャーマニックな女性ヴォーカルがその大仰さに輪をかけるという従来の音楽性を踏襲しつつ、その中でも今作は特にプログレとメタルの要素が割増しとなり、土臭くいなたいディストーション、複雑に入り組んだ変拍子グルーヴのうねり、さらには Emerson, Lake & Palmer などを彷彿とさせるキーボードプレイも随所に挿入し、まるで70年代への憧憬がそのまま現代のインディロックシーンに生き写しとなったような、ますますカルトな領域へと歩を進めています。挙句の果てにはアグレッシブな楽曲のタイトルが何故か「Yandere」だったり、アルバムジャケットもクールジャパンの影響がモロだったりで、もしかしたらこのプログレ志向も EL&P とかじゃなく植松伸夫あたりの影響かもしれませんね。ある意味微笑ましい一枚。

Rating: 8.0/10



YAMANTAKA // SONIC TITAN - Yandere (ヤンデレ)