D.A.N. 「Sonatine」

Sonatine※初回盤(2CD)

Sonatine※初回盤(2CD)

2014年結成の3人組による、2年3ヶ月ぶり2作目。


「TEMPEST」をリリースした時はこのままどんどんディープに自分達の核を突き詰めていくのかと思っていたら、今回はむしろ横幅の方を増してきた印象があります。低めの BPM で淡々とミニマルにグルーヴを生むリズム隊、水の中に漂うような冷たさと浮遊感を醸し出す空間的なシンセ類、そういったアンサンブルの基本的な骨格は変わらず。その上で「Chance」は少しばかりヴォーカルが前に出て重厚さが増した感があり、逆に「Sundance」はファンキーなベースラインの躍動感が主張して、クールな雰囲気の中にライトな陽気さが差し込まれてる。中には珍しく疾走感のあるインスト小品「Cyberphunk」のような遊び心を感じる曲まであったり、試しに色々やってみようという姿勢にはある種の余裕が生まれてきたように見えます。その一方でアルバム後半に入ると音の密度は少しずつ濃くなり、10分を超える「Borderland」ではジワジワと熱を帯びるように展開していくストイックな演奏、そこに生まれる世界観の深みは更なるピーク値を更新しています。期待していたほどの飛躍は感じなかったというのが正直なところではありますが、中毒性は十分にあると思います。

Rating: 7.0/10



D.A.N. - Chance (Official Video)