Animal Collective 「Tangerine Reef」

Tangerine Reef

Tangerine Reef

US はボルチモア出身の4人組による、約2年半ぶり11作目。


情報によると今作は海洋生物学者を擁するアートデュオ Coral Morphologic とのコラボレーション作で、サンゴ礁保全を目的とする国際サンゴ礁年に指定された2018年を記念してのオーディオヴィジュアル・アルバムとのこと。なので下に貼り付けた映像とセットで体感するのがこのアルバムの本来の聴き方というわけですね。その異様にクリアな接写で撮影されたサンゴ礁の映像は、生々しい迫力と神秘的な色彩に思わず圧倒されるし、これまでよりもさらに抽象的となったサイケ・エレクトロニクスはそんなサンゴ礁の魅力を聴覚から引き立てる、完全にサウンドトラックとしての役割。それは確実に聴き手を非現実的な世界へと誘うトリップ効果に満ちたものですが、コンセプトありきの制作なのと初の Panda Bear 不参加という編成が災いしたのか、これまでの奇矯なポップネスはだいぶ後退し、実験的な色合いが強すぎて聴き通すのにかなり忍耐を要するというのが正直なところ。単純に音楽的な面においてはアニコレとして目新しい要素があるかと問われると微妙な気もするし、あまりオリジナルアルバムとして捉えない方が良いのかもしれませんね。

Rating: 5.5/10



Tangerine Reef - The Audiovisual Album by Animal Collective & Coral Morphologic (Official Film)