村井研次郎 「UNDERMINED」

UNDERMINED

UNDERMINED

cali≠gari 、ELLEGUNS のベーシストによる初のソロアルバム。


自分が初めてベースという楽器の面白さを知った切っ掛けは cali≠gari だったと思います。バッキバキのスラップベースで攻め倒したり、複雑なフレーズで楽曲全体をダイナミックにうねらせたりと、V系界隈どころか日本全域を見渡しても確実に最上級のテクニカルプレイ。縦横無尽な指捌きで縁の下の力持ちに留まらずに我を出していくスタイルや、HR/HM を素養としながらも所属するバンドはその枠内に留まらないというボーダーレスな姿勢を見ても、良い意味での「異物感」が常に表れている、その存在感はひどく新鮮なものでした。そんな彼がこのソロデビュー作では持ち得るスキルをフル活用し、それでいて嫌味や必死さが全く見当たらない、実にしなやかで伸び伸びとした演奏を聴かせてくれます。音楽性は完全にフュージョンプログレッシブメタルで、本来の出自を思うさま開示した潔い内容。ただその中にも石井秀仁ヴォーカル参加で急にニューウェーブ色が増す「Aqualander」や、Coaltar of the Deepers らしい複雑なギターノイズを覆わせた「Lust for Depth」など、やはりレールを外れた要素もあって聴き応えは十分。改めて彼の個性の強烈さを確認できました。

Rating: 7.0/10



村井研次郎 - [ UNDERMINED ] Official Teaser