七尾旅人 「Stray Dogs」

Stray Dogs

Stray Dogs

高知出身のシンガーソングライターによる、約6年ぶり6作目。


彼はアルバムを発表するたびにこちらの予想を大きく裏切り、常に規格外な存在であり続けてきました。それはデビュー時の自意識が暴発したカオティックな作品から、近年のシンプルな弾き語りスタイルに重きを置いた作品にしてもそう。そして今回の久方振りの新譜などは、ある意味では過去最高に賛否がスパッと分かれる内容かもしれません。実験的な要素はほとんど削ぎ落とされ、至って素朴に温和に、真っ当な歌を届けることに注力した今作。シンセポップの「DAVID BOWIE ON THE MOON」や「きみはうつくしい」などは、アンビエントの浮遊感と同時にジワリと滲み出すソウル感が、よくよく聴くと昨今の流行を意識しているようにも思えたり、表題そのままにアフロ要素を取り入れた「Across Africa」のような異色曲もあったりしますが、いずれにせよ中心のメロディと言葉を丁寧に伝えようとする姿勢が第一にあり、それがこれまでの作品を一通り聴いてきた身には逆に異質なものに映る。ただ彼もいつの間にかデビューから20年が経ち、20年という時間の中で変わらない人間などいないのだし、自らの内面を克明に刻もうとする、ある種の誠実さはいつも通り。

Rating: 6.4/10



七尾旅人 "DAVID BOWIE ON THE MOON" (Music Video Edit)