Spangle call Lilli line 「Dreams Never End」

Dreams Never End

Dreams Never End

1998年結成の3人組による、約3年ぶり10作目。


アルバム表題に掲げた「夢は終わらない」というメッセージ、その言葉のあまりにも清冽とした響きであることよ。New Order の楽曲名から拝借したとのことですが、独自のスタンスを保ちながら結成20周年を迎えた彼らだからこそ、その言葉は嫌味や衒いなどなくスッと胸に響いてきます。音楽的には最近の彼らの傾向である、音数をなるべく抜いたシンプルなアレンジを目指しながら、それぞれの音の質感や配置といった音響性、いわゆるポストプロダクションに重きを置いた内容。それでいて中心にあるメロディは、前作「ghost is dead」での何処か内省的な翳りを帯びた感触とは対照的に、風通しの良くオープンな印象が全面に出ています。特に視界がパッと拓けるような鮮烈さを見せる疾走チューン「red」「sai」、クリーントーンの音色やヴォーカルの瑞々しさが緩やかに染み渡る「still three」「mio」、中村弘二とのコラボレーションで一層深遠なムードを纏った「therefore」など、いずれにしても朝露のように繊細な美しさ、そして単純な歌モノには終わらないインテリジェンスを兼ね備えた、正しく SCLL 印と言える作品かと思います。

Rating: 8.0/10



Spangle call Lilli line "mio" (Official Music Video)