TOY 「Happy in the Hollow」

HAPPY IN THE HOLLOW

HAPPY IN THE HOLLOW

英国ブライトン出身の5人組による、2年3ヶ月ぶり4作目。


デビュー時からサイケデリア、クラウトロック、さらにはシューゲイザーの領域までカヴァーする空間的サウンドを信条としている彼ら。この新作においてもそのレトロスペクティブな方向性は変わっておらず、むしろその音響空間をさらにディープに煮詰め、ますます閉塞的でダークな質感のものへと仕上げています。濃密なリヴァーブを施したギターやヴォーカル、シンセまでもが渾然一体となり、この手のサイケロックならではの生暖かくドラッギーな浮遊感を強調。そこにフォーク要素も加わった「The Willo」などは「Microcastle」期の Deerhunter をダイレクトに想起させたり、荒々しい疾走感とミニマリズムの恍惚が同居した「Energy」は Suicide の生バンド解釈という風にも聴こえる。それらは一見優しく包容力のあるサウンドに感じられますが、実際その眼は異様なまでに醒めているというか、音の端々からはある種ゴス的とも言えるほど殺伐とした毒気が滲み出していて、ひどくニヒリスティックな印象を受けます。安寧と狂気が紙一重のラインでせめぎ合い、聴き終えた後には荒涼とした空虚感だけが残されるという、この音に対する美意識はなかなか強烈なもの。

Rating: 7.6/10



TOY - 'Sequence One' (Official video)