HEALTH 「Vol.4 :: Slaves of Fear」

SLAVES OF FEAR 4

SLAVES OF FEAR 4

ロサンゼルス出身の3人組による、3年半ぶり4作目。


そもそもは初期 Boredoms のようなスカムなノイズ/ジャンクロックを志向していたのが、作品を重ねるごとにどんどんエレクトロニクスの比重が大きくなり、前作「Death Magic」では艶やかなシンセポップ要素まで取り入れて随分と洗練された姿を見せていました。そしてこのドギツい表題を冠した今作。一打一打が硬質に研ぎ澄まされたダンスビートはこれまでの変遷の延長線上と言えるものですが、ホワイトノイズ的だったギターの質感もここではヘヴィに引き締まったディストーションとなり、インダストリアルメタルへの大胆な接近を図っています。輪郭の滲んだシンセ類やヴォーカルでは浮遊感を醸し出しながら、スクエアで重苦しいグルーヴとザクザク刻みまくるギターの攻撃性が一丸となって聴き手に激しくヘッドバンキングを促す。過去には Nine Inch Nails のツアー帯同も経験している彼らですが、ここで見せている音楽性は NIN を通り越して Skinny Puppy や Front Line Assembly など、よりアングラかつ正統派なインダストリアルの独自解釈といった趣。今の時代なかなかこの方向に進むバンドはいないのでは、という意味でもかなり強気な攻めの一手でしょう。

Rating: 8.2/10



HEALTH - STRANGE DAYS (1999) :: MUSIC VIDEO