CHAI 「PUNK」

PUNK

PUNK

名古屋出身の4人組による、1年4ヶ月ぶり2作目。


すでに国内のみならず海外でも支持層を拡大しつつある彼女ら。「NEOかわいい」「コンプレックスはアートなり」というこのバンドの根幹を成すコンセプトは、世に蔓延るセクシズムやルッキズムといった差別意識に抵抗し、多様性を重んじるという昨今の潮流と完全に合致したもので、その先進的な姿勢が国境を超えて評価されているということですね。それで自分は今作で初めて実際の音をちゃんと聴いたのですが、予想以上にヘンテコな作りで驚いた。普通だとヴォーカルを置くであろう位置にベースとドラムが鎮座してボトムの太さをアピールし、賑々しいヴォーカルやギター、シンセがその周りを取り囲むように配置されているという、場面によってはカオティックな印象すらある音像。インタビューで彼女らは Superorganism や The Go! Team の名前を挙げていましたが、なるほどプロダクションにおけるフリーキーで痛快な広がりは通じるものが感じられるし、小奇麗に整頓するよりもこの方が歌詞中のメッセージを体現してると言えるかも。ポリティカルと言うほど肩肘張ったものではなく、ただ自分らしさに希望を持ち、自由になるためのきっかけがこの音。

Rating: 7.9/10



CHAI『CHOOSE GO!』Official Music Video