Wakana 「Wakana」

Wakana【通常盤】(CD)

Wakana【通常盤】(CD)

Kalafina のシンガーによるソロデビュー作。


素晴らしい楽曲を多数発表しながらも、事務所移籍やらのアレコレで徐々にメンバーが脱退し、晩節を汚すように空中分解してしまった Kalafina 。そこに結果的に最後まで残り続けていたのが彼女なわけですが、もしかすると彼女の中では Kalafina というユニットが残した遺産を自分が受け継いでいくという固い意思があるのかもしれません。曲調的にはちょうど Kalafina の世界観と繋がる部分も多くあるファンタジックな J-POP 。ただ以前よりも所謂アニソンとの親和性を意識した要素、例えばヒロイックな勇壮さや荘厳なムードなどは比較的抑えられ、また以前のアルバムに必ず1曲は入っていたトランス曲もここでは排除。むしろケルトアイリッシュ風味の涼やかなフォーク要素が随所で見られたり、「瑠璃色の空」ではジャジーAOR を志向していたりと、幻想性を保ちつつより普遍的な魅力へと向かったスロウ曲が多くを占め、トータリティを強固にしたぶん中心のヴォーカルの魅力もくっきりと浮かび上がっています。確かな技量に裏打ちされた歌声は綺麗に澄んだ優しさを見せ、しかしそこに他者が加わってのハーモニーの厚みは無く、ひとりであることの悲しみと強さも入り混じって聴こえる、その情感の深さ。

Rating: 7.3/10



Wakana「時を越える夜に」ミュージックビデオ(Short Version)