The THIRTEEN 「ALONE」

ALONE/アローン [TYPE-C]

ALONE/アローン [TYPE-C]

2016年結成の2人組による、半年ぶりミニアルバム4作目。


今作を聴いていると DIR EN GREY が後進バンドに残した功績というのは、良い意味でも悪い意味でも大きいものだったのだなと痛感させられます。そもそも彼らの前身に当たる Sadie でもディルからの影響がモロすぎるくらい表れていたのですが、この新バンドの新作においてもその影響下から脱却しきっていないのは、むしろそれが彼らの中での正義、流儀として定着しているということでしょう。楽曲自体はシリアスな翳りを纏ったメロディに圧の強いヘヴィネスを噛ませた、ゼロ年代以降のヴィジュアル系メタルコアの踏襲。ただその中でもアレンジ面においては様々な工夫が見られます。多くの場面でピアノの音色を挿入することで流麗さを強調し、「alone without equal」では妖艶なムードが特に引き立っていたり、「A Matter of Life and Death」では沈痛な表情を見せる前半から壮大に開けていく後半への流れがドラマチックに組み立てられていたりと、決して一辺倒では終わらない色合いを見せてくれる。まあそれなりに長いキャリアを経ている割にはもう一歩という新しい要素、オリジナリティに欠けますが、V-ROCK はかく在るべしという矜持は十分感じます。

Rating: 6.6/10



The THIRTEEN - サイレン-siren- (Music Video FULL Ver.)