おとぼけビ~バ~ 「いてこまヒッツ」

Itekoma Hits

Itekoma Hits

京都出身の4人組による、約3年ぶり2作目。


所謂「女性らしさ」という旧来的な観念に疑問を呈し、閉塞的な空気を打破するという動きはここ最近特に加速しているように思います。日本のガールズバンドの系譜を追ってみても、例えば GO!GO!7188チャットモンチー、最近だと tricot 、赤い公園CHAI など、一口にガールズバンドと言ってもそのスタンスは非常に多様なものとなりました。そしてこのおとぼけビ~バ~はそうした流れの急先鋒として映る…まあ彼女らはフェミニズム的な信条は全く無く、単に個人的な感情を吐き出しているだけ、とはインタビューで明言していましたが。今作はここ数年のシングルや EP 収録曲を纏めた半コンピレーション的内容ですが、方向性は一貫しています。痴話喧嘩的な日常の怨嗟、鬱屈をピッタリ息の合ったコーラスと怒涛の早口で捲し立てる、関西ゼロ世代の遺伝子がダイレクトに継承されたハードコアパンク。唐突に挟まれる変拍子は計算と言うよりほとんど脊髄反射で行っている風だし、怒りとユーモアが瞬間的に火花を散らすショートチューンの雨霰は痛快極まりない。こんな関西訛りバリバリの音楽でコーチェラ進出まで果たしてるんだから、人生何でも気合いよな。

Rating: 8.0/10



おとぼけビ~バ~Otoboke Beaver - Don't Light My Fire ハートに火をつけたならばちゃんと消して帰って [Official Music Video]