清竜人 「REIWA」

REIWA【通常盤】

REIWA【通常盤】

大阪出身のシンガーソングライターによる、約5年半ぶり7作目。


ソロ近作のドラスティックな変貌ぶりや清竜人25清竜人TOWNとしての活動などですっかり賑やかしという印象が定着してしまった彼ですが、今作も新元号が令和に決まるや否や発表されたこのタイトル。ただ単なる話題作りでこの名前にしたわけではなく、平成生まれの彼が昭和の名アレンジャーを迎えて制作し、それを令和初日に発表することで時代ごとの点を線で結ぶ、というきちんとしたコンセプトがあってのことなのですね。ということで曲調は一貫してジャズや AOR を通過した昭和歌謡風味となっているのですが、自分が今作に参加しているアレンジャーにそこまで馴染みがないせいなのか、確かにレトロではありますがド直球な昭和リバイバルという風にも思わず、むしろモダンな印象すら受けました。これまでの清竜人がどれだけ装飾を変えても中心には共通して上品なメロディセンスがあったように、今作もまた、あくまでも昭和風の味付けをした清竜人流のコンテンポラリーなポップスという感じ。まあそうでないと表題が「REIWA」である意味がないでしょうしね。ウェルメイドに徹した内容は「MUSIC」以降で篩にかけられてしまった人にもアリかと。

Rating: 7.0/10



清 竜人 「青春は美しい」MUSIC VIDEO