tacica 「panta rhei」

panta rhei(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

panta rhei(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)

北海道出身の2人組による、3年ぶり7作目。


完全に偏見でしかないのですが、個人的に tacica と言えばゼロ年代以降に確立された所謂ロキノン系ギターロックの王道というイメージがあったため、彼らが今の THE NOVEMBERSPeople In The Box と対バンツアーを行うのは音楽的に距離があり過ぎないか…などと要らぬ心配をしていました。しかし実際にこの新譜を聴くと、スタイルは違えども表現に対する姿勢という意味では前述のバンド達とも強く共鳴する、実直な職人気質を抱えているのだなということが分かります。スクエアでキレのある疾走感などロキノン系らしさも多分に残されてはいますが、それ以上にまるで奇を衒わずに中心の歌を聴き手へ突き刺そうとする、その真摯さが最初にインパクトとして迫ってくる。豊かな伸びの中に微かな震えを見せる猪狩翔一の歌声は、ひどく切実な、切迫した情感をひしひしと感じさせるもので、以前の作品よりも奥行きとスケール感を割増した今作の音作りは、そうした歌をさらにシリアスな響きのものに仕立ててています。オルタナティブロック通過後に改めてポップな歌を聴かせるということに真正面から立ち向かった、その立ち姿は眩しいほどに凛としたもの。

Rating: 7.8/10



tacica 『WAKIME』 (Music Video Short ver.)